4月20日から1週間
ミナ しつけ教室で お泊りする事になった
気持ちが 弱いから 甘えてしまうので 家から離れて 訓練する事にした
しつけも 家に帰ると戻ってしまうと言うのもある ルルちゃんと違って 強くならなければ ならない(気持ちが)
しつけは それなりに厳しい 何故預けてまで・・・ やはり飼い主にも
覚悟がいる そこまでしても ミナのためには 治って欲しい!!
みんなと 楽しく過ごす為には 必要だと思うから・・・
ミナの事 ルルちゃんのこと 的確に把握しているので 信頼は出来る
犬の気持ちをつかむのが 凄く上手なので 安心しておいてきた
お留守番組と 一緒に ミナで教わったリードの使い方を実践して 頑張ってる ユイ&リルは寝る時ゲージだけど 
何故かミナの場所だけは 開けてる 不思議だね!ミナの様子は BBSの書き込みで お返事してくれるので わかる 頑張ってるね ミナ!! 久美さんが持参したミナの着替えを毎日して 貼ってくれるのが 又 嬉しい♪
3わん いると寂しくないかと 思ったけど 1わん抜けただけで 寂しいものだね! 帰ってきたなら たくさんお出かけしようね
ミナ だいぶ 慣れてきたようで お店の看板犬見習い も少しずつ成長してるようかな?

みんなと 新所沢の ドッグカフェに行った時 訓練受けてる子が いるのがきっかけで しつけのお話を聞いた 
ミナは初対面の犬には 必ず吠える その後は 一緒の子には吠えないけど
違う犬種の子が来ると 吠え 散歩でも ユイ&リルは吠えないのにミナだけは 違う それも半端でない声で・・・これは この子が来てからの 悩み
噛みはしないけど ちょっとでも 叱ったり1わんにすると 異常に震えるのだ これは 怖がり=吠えるにつながる・・・
ここでは 少ない数で その子の個性 性格に合わせての訓練をしているとのこと ルルちゃんは ミナほどでは ないけど 同じような悩みを持っているので一緒に訓練することにした 怖がりで いつも震える子は 心臓にも負担をかけるので 早死にの原因にもなるらしい・・


4月4日 初めての訓練 お天気が悪い(^^ゞ  最初は ワンだけの 訓練 この子達の 指導方法を 見るために最初はミナ 次はルルちゃんと各2時間の訓練 目に見える成果が出ていた その後お話を聞くと 当てはまる事が多く しつけが 基本的に間違えたことに気づかされる 次に来るまで 元に戻らないように 言われて 帰る・・・


4月13日
 今日も雨 早めに ル〜ママとマフィさんと八坂のカフェでランチ マフィさんと別れて 教室に この日はル〜ママとルルちゃんは 一緒の訓練に入り ミナは個人レッスン ルルちゃんは 凄い!!きちんと出来ている ママの飲み込みも 早い 頑張れ このまま行くと いいね!